アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4262018/04/11面接

当社はキャリア採用を行っています。新卒採用と異なりキャリア採用で気を付けるべき点などありますでしょうか?

応募者が自社にとって適切な人材かどうか見極める視点としては、「仕事を遂行する能力があるか」という視点と、「組織に馴染むか」という視点があります。
ある程度仕事経験があり、仕事をする上での軸が醸成されているキャリア採用の場合、後者の「組織に馴染むか」という視点がより一層重要になります。
面接において「組織に馴染むか」どうかを確認する場合、「志望度の高さ」や「業務への理解」の質問がメインとなるかと思いますが、ぜひその応募者が仕事をする上で大切にしている「価値観」や「モチベーションリソース」についても関心を寄せてください。どういう組織であれば本来持っている実力を発揮できて、どういう組織であれば発揮できないのかのヒントが得られます。

文責:藤原明香

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ