アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4222018/03/07エントリーシート

最近の学生は添削を受けているためか、どの学生のエントリーシートを見てもさほど違いがないように感じます。学生の個性を引き出すテーマはないでしょうか?

個人的な印象として、テーマより、エントリーシートの書かせ方によって個性が見えると感じます。

できるだけ制約条件をなくし、白紙に自由に書きたいことを書かせてみてはいかがでしょうか。書く内容は文章でなくてもよいとすれば、個性が見えやすくなるかと思います。また、テーマは抽象度の高いほうが、書き方に特徴が出やすいと感じます。ただし、個性を引き出そうとするほど、評価が難しくなるという側面があるように思います。制限時間を設けて作成させると、条件が同じになるため、比較しやすくなります。

文責:小松弓恵

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ