アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

422010/08/04グループ討議

グループ討議の際の評価基準に、個人の「印象」(明るい、暗いなど)を入れるのは妥当なことでしょうか。どうしても、評価者側の主観も入ってくると思います。

評価することは可能であると思いますが、2つの理由から、当社では評価に反映させないようにしています。

1つ目は、評価者側の評価の偏りという問題です。
印象評価を入れると、偏りが生じやすくなります。
従って、複数の評価者が行う際に、評価のバラつきが大きくなる可能性が高いです。

2つ目は、評価を受ける側からすると、ルール違反のような印象を抱くという点です。
評価を受ける立場で考えると、「グループで話し合う時の行動を評価します」と言われているにも関わらず、「明るい」などの個人の印象を評価に反映させてしまうとなると、手法と評価基準に違和感を抱く可能性があるような気がいたします。

以上の点より、当社では実施していないとのみお伝えしておきます。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ