アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4122017/12/20エントリーシート

事前にWEBでエントリーシートを提出してもらっています。ただ、本当に本人が書いたものか分かりません。やはり一堂に会した場面で書かせた方が良いのでしょうか?その場合どのようなデメリットがありますか?

説明会や試験会場など、その場でエントリーシートを書かせることのデメリットとしては、まずは採用側の負荷が重くなることが挙げられます。会場でエントリシートを配布して時間管理を行い、回収を行うことはWebでの選考に比べたら圧倒的に効率が悪いですし、提出物が紙ベースのものになる以上、結果の採点や保管にも手間がかかります。また、応募者側にとっても、エントリーシート選考の実施によって説明会や選考会の時間が長くなることは、あまり良い印象を与えないでしょう。

一方、会場でエントリーシートを書かせることのメリットとしては、ご指摘の通り、他のエントリーシートからのコピー&ペーストなどではなく、確実に本人が書いたものが提出されるということが挙げられます。また、課題の与え方によっては、限られた制限時間の中で論理的に文章をまとめ、課題を完遂させる力をみることも可能になるかと思います。

文責:河合靖弘

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ