アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4102017/12/06アナログ

優秀な人に共通する筆跡のようなものはあると思いますか?

優秀の定義が分かりかねますが、当社が実施するアセスメント等で、ハイパフォーマーと言われる方々の文字を見た経験からお伝えします。個人の経験からくる主観ですが、筆跡のパターンとして2タイプあるような気がします。
1つは、丁寧且つ大人らしい筆跡です。同時に筆圧の強さも兼ね備えていることが多いように思います。自らを律することができる抑制心とそれに負けないエネルギーの強さ、他者の目線に立って物事を考える癖から、そのような筆跡になっているのではないかと思います。このようなパーソナリティは、その方の仕事の質にも通じるものがあるのでしょう。
もう1つは、書きなぐったような悪筆です。この場合、文字がかすれていることも多いです。頭の回転の早さに手先の器用さが追い付いていかないタイプと見ます。ただ、極端な悪筆の方にはやはり2パターンあり、所謂ローパフォーマーと言われる方にも多いように感じます。両者の違いは、日本語の正確さや誤字脱字の数に表れています。

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ