アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4012017/10/04エントリーシート

採用担当者になって間もない者ですが、当社の採用を見直していて、昔から変わらない選考をずっと続けていることに気づきました。特に、10年近く同じエントリーシートを使っていることに驚きました。現在、他社さんではエントリーシートをどのような形で使われることが多いのでしょうか?

エントリーシートの使い方ですが、大きく2つの方向に分かれているという印象です。

  1. インターネットによるエントリーシートを実施。言葉の自動解釈が行われ、評価尺度別に学生を序列化して選考情報とする
  2. 手書きによる会社独自のエントリーシートを実施。会社に合うかを見るための情報源や面接等の参考資料としても活用する

前者では、面接や説明会等に呼びこむプロセスも自動化され、人手をかけずに済むようになります。AIの技術の発展と共に、益々選考の重要な役割をより担うようになるとみます。
一方で、採用においてはアナログ的な情報がより重視される傾向があります。後者のようなエントリーシートは、個性を見る上で参考になるため、一定の企業では根強く使われるだろうと思われます。このようなエントリーシートの使い方を始めとした各採用選考の特徴については、「新卒採用担当者入門セミナー」でもお伝えしております。ぜひご参照ください。

文責:小松弓恵

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ