アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3912017/07/26エントリーシート

現在、初期選考としてエントリーシートでスクリーニングを行っています。設問は一般的な志望動機や大学時代に力を入れたこと、といった内容なのですが、この内容で自社に合うかどうかを判断していることに不安を感じます。

エントリシートという選考手法にどのような役割を置くかによって、実施の仕方や設問内容は変わってくるかと思います。ただ、少なくとも「応募者が自社に合うかどうか」を確認されるのであれば、エントリーシートを読んだ際に、自然に書き手の側の熱意が伝わってきたか、同僚として一緒に働くことを刺激されたかどうか、という感覚をひとつの判断軸としてもよいかと思います。
もちろん、専門的な要素を確認するとしたら様々な考え方があるかとは思いますが、個人的には、エントリーシートは書き手でである応募者のメッセージを読み、一緒に働きたいと思えるかどうかを確認することが本筋だと考えています。

文責:河合靖弘

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ