アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
パーソナリティ検査の結果と面接での印象が大きく異なることが多々あります。またその際、どちらの結果を優先すべきなのでしょうか?
結論から申し上げると面接の結果を優先すべきと考えます。主な理由は以下の通りです。
適性検査の結果は、自己認識の投影であり、受検者によっては自己に対する思い込みやコンプレックスが反映されている場合があります。また、適性検査の結果は自己の中での相対化であるため、Aさんにとって「良くできている」と思うレベルと、Bさんにとって「あまりできていない」と思うレベルが同じである可能性をはらんでいます。
以上のような点を念頭に置いた上で、適性検査の結果から人物像に関する仮説を作り、面接で確認してください。非常に有益な情報を得ることができると思います。
文責:藤原明香
パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー