アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3822017/05/24その他

早く内定を出した企業に好印象を持ったという理由で辞退する学生がいます。ただ、当社の場合、ほとんどその対象企業が大手といわれる知名度の高い企業が多かったと感じております。本当に早く内定を出すことが理由なのでしょうか。

「早い」というより、「最初に」内定を出した企業が最後まで選択肢として残る可能性は高いです。最初に自分を認めてくれた企業は、どうしても捨てがたい何かを感じる場合があるようです。
ただし、その応募者にとって2番目や3番目になると、最初の企業ほど重視されない傾向があるように思います。むしろ、選考中に印象に残るような人と出会ったり、積極的に動機づけされたりした企業のほうが重視される傾向にあると感じます。
一方で、合否の結果を早く出す企業のほうが、学生にとってありがたいため、動機づけにつながる可能性があります。そのため、結果的にスピーディに対応する企業のほうが印象に残りやすい傾向があるのではないかと思います。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ