アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3812017/05/17面接

新卒採用で、一度に応募者4名に対して集団面接を実施していますが、明るく積極的に話す応募者が次の選考に上がりやすく、朴訥とした方や淡々と話をする応募者が落とされる傾向にあるような気がします。この傾向を解消することができないでしょうか?

非常に難しい問題です。理由は、集団面接は印象に左右されやすいためです。集団面接の場合、個人面接と異なり、一人ひとりの取り組みをじっくりと確認する時間を確保することが難しいです。そのため、「印象に残った人」が合格となりやすい傾向があります。「明るく元気な応募者」や「プレゼンテーションが上手な応募者」が次の選考にあがりやすくなるでしょう。
印象評価でなく、話をじっくりと聞いて評価を実施したい、というのであれば、個人面接を実施することをお薦めします。
個人面接の実施が難しい場合、考えられる対策の一つは、面接官の選別です。人に興味があり、人の本性を見極めることに長けた方を面接官に選ぶことで、評価が印象に左右されることを防ぎやすくなります。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ