アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3792017/04/26面接

面接官の質問の仕方には癖があると思います。セルフチェックしたいのですが、どういった観点で点検すれば良いでしょうか。

確かに、質問の仕方には面接官自身の「クセ」が出るものです。ここではクセの1つとして、対照的な質問の仕方を紹介します。
1つ目は、「最も大変だったことは?」「辛かったことは?」「その時どのように感じたか?」といった、気持ちに関する質問をしやすい人。質問に対する回答には、その人の価値観や感性が出てきやすいです。

2つ目は、「最も難易度が高く、時間をかけて取り組んだことは何か?」「思うような結果が出ない時にどうしたか?」「なぜその方法をとったのか?」といった、行動に関する質問をしやすい人。質問に対する回答には、実際に何をしたかという事実や行動が出てきやすいです。

いずれかが適切・不適切、ということではありませんが、いずれかに偏りすぎると判断を誤る可能性が高まります。なかなかセルフチェックは難しいと思いますので、複数名で面接官を担当するような体制であれば相互点検したいところですね。

ちなみに、カウンセリングを勉強してきた方は前者の質問をしやすいように感じます。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ