アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3772017/04/12面接

新卒採用面接をしていて、「時代の違い」を感じることはありますか?

面接の終盤、何か質問はないかと尋ねると、「私の今日の面接はどうでしたか?」と、学生から自分の面接評価について聞かれた時は正直言って衝撃でした。面接官の立場からして、仮に全くダメだった場合、「ここがダメ。意味がわからない」などと真っ正直に言えるはずもなく、いったい何を期待しているのか???と。

今の時代は何でもフィードバックを求め、その指摘を受けて改善に努めよう、という考え方が主流とか。そう言われると、「今どきの学生は前向き!」と捉えるべきなのかもしれませんが、私のような中高年世代は「空気の読めない奴……」と思いがち。そう思ってしまう面接官の方が時代遅れということなのでしょうか。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ