アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
職種別採用の場合、新卒者だと22〜23歳で職務適性を決めてしまうことになるが、各種適性検査にどのくらいの信頼度があるのか。
ご質問の趣旨は、いわゆる適性検査で、将来の職務適性を正しく予測できるかどうかということだと思います。そこでなされた判断が適切であったかどうかを測る尺度を「妥当性係数」とよびます。その妥当性係数はどの程度のものなのか、いろいろな分析や調査が行われていますが、これは適性検査と職種によって異なるようです。当社の適性検査の場合、SE・プログラマー職や営業職で0.4程度、総合職で0.3程度です。この値をどのように解釈するかですが、面接の妥当性係数は0.1まで届かないという研究があります。そのため、面接に比べると現実的で有効な選別方法ということができるのではないでしょうか。
文責:廣島晶子
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー