アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3702017/02/22その他

新卒採用活動にてリクルーター制度の導入を検討していますが、どのようなメリットがありますか?

リクルーター制度の導入については、各企業でさまざまな意図を持たれていることとは思いますが、大きなメリットは「接触した学生に対して企業理解を促進させ、志望度を高められる」点ではないでしょうか。就職活動を行う学生は、その多くが社会人として働くことに対し明確なイメージを持てておらず、就職に対して漠然とした不安を抱えています。リクルーターは学生に対して、自社で働くことへのイメージを膨らませ、志望意欲を高めさせることはもちろんですが、一社会人の先輩として、社会人として働くことへの不安を払拭させるためのメッセージもぜひ伝えていただきたいと思います。
リクルーター活動を通じて早期から学生と接点を持つことで、リクルーター(および自社)への信頼関係が構築されます。こうした取り組みは、選考辞退の防止にも有効に働くかと思います。

文責:河合靖弘

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ