アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3632016/12/28その他

社員の中で、経営幹部になるポテンシャルの高い人はどうやって見抜けばよいですか?成果の出ている人が大前提だとは思いますが……。

成果を出している人=ポテンシャルの高い人、とは限りません。現在パフォーマンスを出していても、将来幹部になり得るポテンシャルがあるかはわかりません。CEBグループでは、ポテンシャルの高い人材には、3つの要素を評価する必要があると言っています。

  1. 能力: より責任の重い上位職層の仕事を効果的に遂行できる
  2. 上昇志向: より責任の重い上位職層に就きたいと思う
  3. エンゲージメント: 組織にコミットし、挑戦的に課題に取り組み続ける

このうち、意外と見落としやすいのが2の上昇志向 です。本人に意欲がないと難しい、ということです。
尚、ポテンシャルの高い人を育成するには、サポート体制のある中でのリスクの高い仕事に取り組ませることが効果的ではないかと言われています。
ただし、企業によって求められる能力が異なりますので、まずは定義を決めることが重要です。詳しくは当社コンサルタントにお聞きください。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ