アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

362010/06/23面接

面接時の人物像と内定後の人物が大きく違う場合がある。社内では、そのギャップを埋める手段として面接では限界がある、とも言われている。面接以外に人を判断する方法を挙げて下さい。

大別すると、3つあります。

  1. 一定の様式での自己分析を求めるもの
     (適性検査と呼ばれるもの)
  2. データや情報と共に課題を与え、結果の提示を求めるもの
     (口頭での発表の場合はプレゼンテーションテストと呼び、文書での発表の場合は小論文テストと呼ぶ。
     課題の種類によってイントレイテストと呼ばれる場合もある。)
  3. 模擬会議への出席を求め、コンセンサスづくりへの貢献を求めるもの
     (グループエキササイズと呼ばれる。グループ討議はここに含まれる)

いずれの手法も、適切な「課題、基準、評価者、技術」が必要です。
設計にあたっては、専門的な機関の支援を求めることをお勧めします。
ご興味のある方は当社コンサルタントにご相談下さい。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ