アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3592016/11/30アナログ

面談をしていて、何か違うような、おかしいような……という感じを持つことがあるのですが、そういうカンみたいなものは、客観的な説得力がないのでしょうか。

有名な筆跡鑑定の先生がおっしゃっていたことですが、「直感的なものは意味が深い」そうです。ある時、会社の幹部の行状を内部告発した手紙が社長の家に届き、総務の人が発信人として考えられる人(複数)の手書きの文書の束をもって、告発人探しを先生に依頼してきたことがあったそうです。その時のことを引き合いに出されて、直感の正確さを話してくれたことがあります。先生は内部告発の手紙の筆跡と一致する人をすぐ見つけ出した(後日、その正しさが判明した)そうですが、総務の人にそれを説明するのに大層苦労されたとのことです。それくらい、主観的な判断を、客観的な説得力を持たせて説明するのは難しい、ということですね。

文責:峯 孝奈

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ