アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3522016/10/05面接

当社は中途採用がメインになります。面接では大変意欲的で熱意もあり、優秀であると判断し採用しても、実際入社してみると意欲も感じられず、仕事も上手くいかないケースがあります。面接官の勉強不足や入社後のケアも関係してくると思われますが、面接時に重点的に見るべきポイントはどのような点なのでしょうか?

要するに水の問題だと思います。採用場面での水と、入社後の水が違っている疑いがあります。淡水魚の例でいえば、面接時は淡水で泳がせてくれたのに、実際の仕事は塩水だったというような感じです。
そういうときは、しらけたり、がっかりしたりで意欲がわかず、面接場面で感じられた能力を発揮しないのはないでしょうか。
中途採用の場合は特に、応募者がどのような水なら生き生きと泳ぐのかに注意を払って面接すべきです。

文責:藤原明香

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ