アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
入社時に受検している適性テストなどのデータを使って、将来、職務評価との分析をしてみたいと思っています。分析のタイミングとしては、入社後どのくらい時期が適切なのでしょうか?
分析に適切なタイミングというものが明確に定められているわけではありませんが、もし新卒入社社員を対象とするのであれば、業績や成果の差が、同期との間ではっきりと分かれてくる時期が望ましいでしょう。また、職務評価と適性検査データとの統計分析を行う際には、過去3期分のデータといった、複数年の職務評価データの平均点を分析に用いるのがよいでしょう。単年の職務評価だと、その年の運・不運など、偶然の要素が職務評価に影響を与えている可能性が高まります。
過去に私が関わった分析では、エンジニア職のパフォーマンス分析の際に、入社5、6年目のエンジニアに対し、過去3回分の職務評価の平均データを用いたことがありました。分析のタイミングとしての、ひとつの参考になるかと思います。
文責:河合靖弘
分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー