アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3422016/07/27その他

引き継いだばかりの新卒採用担当者です。当社の採用では、「リーダーシップの発揮できる人」「自ら行動を起こせる人」を評価したいと考えています。今までは面接のみを実施していたようですが、他にもこのような人を評価できる手法があれば教えてください。

面接でリーダーシップを評価する場合、過去にリーダーシップを発揮した経験を尋ねることが多いです。ただ、新卒採用の場合は学生時代のリーダーシップ経験を問うことになります。学生時代の経験と仕事で求められるリーダーシップは必要な資質が異なる場合が多いため、慎重に評価する必要があります。リーダーシップを評価しやすい選考手法はグループディスカッションです。複数の人と共に物事に取り組む際、どのような言動で貢献できるかを確認することができます。ただし、グループディスカッションは他メンバーの影響を受けやすいため、「自ら行動を起こせるか」を評価する場合は、通常のグループディスカッションのやり方だと評価しにくいです。グループで取り組む内容だけでなく、個人で取り組む演習を入れる必要があります。このように、選考手法によって評価しやすい能力が異なりますので、選考手法の特徴をうまく活かして評価することをお薦めします。引き継いだばかりの方は不安を抱くことが多いと思います。当社の「新卒採用担当者 入門セミナー」にご参加いただけると、新卒採用担当者として必要な情報を得ることができます。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ