アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3382016/06/29アナログ

ここ数年、採用選考に応募してくる学生の名前を見ると、何と読んだら良いのかわからないような斬新な名前が多くなってきました。氏名について何か感じていらっしゃることはありますか?

私の個人的な見解ですが、サッカーを志向する人には今どきの斬新な名前が多く、野球を志向する人には伝統的な名前が多いような気がします。
時折、六大学野球を応援に行きますが、何とも落ち着いた氏名が並んでいます。ラグビーも同様です。親が子供の名を決定することが多いわけですが、当然ながら、親の考えや趣味趣向が大きく名前に反映されることになります。結果的に、「類は友を呼ぶ」のようにとなっているのではないか、というのが私の見解です。
「氏名」とその他の関係(性格・仕事のパフォーマンスなど)についても、何か関係性を導けないものだろうか?と個人的に研究中です。

文責:峯 孝奈

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ