アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3352016/06/08面接

当社は残念ながら、学生からあまり人気がありません。そのため、「会社として沢山の情報を提供することが意欲形成なんだ!」と主張して譲らず、学生のことをほとんど聞かずに、自分が積極的に話してしまう面接官が数名います。何か良い説得方法はないでしょうか?

確かに、企業のことを多く知ってもらうことは、「興味をもってもらう」という観点で動機づけに繋がると思います。
しかし一方で、応募者は「自分のことを良く知ってもらいたい」という欲求があるのもまた事実です。自分のことを良く知ってもらった上で、評価してもらいたいと思っているものです。
よって、面接官が応募者の話を沢山聞きだす、興味をもって引き出すことも、「学生の満足度を高める」という点から重要な意欲形成である」ということを是非お伝えください。伝え方としては、就職支援会社などが出している「学生の就職活動に関するアンケート」を用いると良いでしょう。人事がそう言ってるのではなく、実際に学生がそう言っている、という事実に語ってもらうのです。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ