アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3342016/06/01面接

当社の面接官は技術者が多く、特に応募者の緊張をほぐす雑談(アイスブレイク)が苦手です。何かよい例があれば教えてください。

ある方が実際になされていたアイスブレイクを1つの例として紹介します。
面接官の冒頭、応募者に対して、「今の緊張度合いを最大で100%とすると、何%くらいですか?」と、あえて緊張の度合いをパーセンテージで確認するのです。
応募者が「○%です」と回答すると、更に「ご自身では、何%くらいの緊張度合いだと良いパフォーマンスを出せますか?」と確認。
(今申告したパーセンテージとの乖離の大きさを確認した後に)「それはかなり緊張していますね。では、なるべく易しい質問から始めましょうか!」と、素敵な笑顔とともに応募者の緊張をほぐしていました。
実際には、緊張度合いによって最初の質問を変えるわけではないのかもしれませんが、とても自然で微笑ましいアイスブレイクだと感じました。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ