アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3332016/05/25分析

採用選考で実施した適性検査のデータを分析し、採用の振り返りを行いたいと考えているのですが、初めてのことなので何から取り組めばよいのか分かりません。

適性検査をはじめとしたデータの分析手法は数多くあり、分析の目的に応じて手法を使い分けていくことになります。ですので、まずは「分析の目的」を明確にすることから始めましょう。
今回の場合は「採用選考の振り返り」が目的になるかとは思いますが、もう少し踏み込んで、今年の採用を終えてみて、選考フローの中で問題や課題に感じたことをピックアップします。例えば、「内定辞退が多く見られた」や「1次面接官の評価にブレが目立つ」など、具体的な課題に落とし込めるとよいです。課題点を明確にした後は、解決のために適切な手法に基づいて分析を行いましょう。
分析手法については、お手元のExcel®を使って取り組める簡単なものについて、当社の 「採用担当者のための統計分析セミナー」 でもご紹介しております。分析手法についてご興味がございましたら、ぜひご参加ください。

文責:河合靖弘

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ