アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3212016/02/24パーソナリティ検査

パーソナリティ検査は自己認識だと聞きました。結果が正しいかどうかを確認するためにはどうしたらよいでしょうか。

当社のパーソナリティ検査を前提にお伝えします。結果の確認には、パーソナリティ検査の結果と受検者の行動が一致しているかを確認すればよいです。具体的には以下の2つの方法が考えられます。
1)対象行動が発揮されるような演習を実施し、受験者の行動を観察すること
例えば、グループ討議を実施し、チームで協調性を発揮したかを観察するということを指しています。
2)面接でパーソナリティ検査の質問項目を再現すること
例えば、「あなたはせっかちさんか、のんびりやさんか」と尋ねていき、「なぜそう思うのか」「実際にそのような行動が見られたことはあるか」などと詳しく尋ね、回答の信憑性を判断するような形をとることになります。パーソナリティは行動上の癖のようなものですから、普段の行動を確認する方法が望ましいです。

文責:小松弓恵

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ