アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3132015/12/16面接

当社では現場社員に採用面接を依頼しています。面接官に対し、応募者への態度や接し方について最低限伝えておくべきことはありますか。

面接官の役割は様々なものがありますが、応募者への態度や接し方という点で回答いたします。私の考える、面接官に対して最低限伝えてほしいことは、「面接官は会社の顔であり、応募者の入社意欲は面接官の態度にも影響を受ける」という点です。せっかく会社に相応しい人材が採用選考に来てくれたとしても、面接官の対応が良くないことで入社意欲を削いでしまっては元も子もありません。面接官が圧迫的な態度を見せたり差別的な発言をしたりすることのないよう、面接で行ってはいけない言動をリスト化しておきましょう。加えて、自社のファンになってもらうための関係構築や意欲形成の方法を伝えることも必要です。このような、応募者の入社意欲に影響を与えるマイナスの言動とプラスの言動については、当社の「 面接官セミナー 新卒基礎編 」にて詳しくご紹介しております。ご自身が面接を行う際の基礎知識に加え、面接官を社員に依頼するときのポイントについても学べます。毎月開催しておりますので、ご都合の良い時期にご参加いただければ幸いです。

文責:河合靖弘

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ