アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3052015/10/21面接

営業職を採用する場合においても、面接の雰囲気は終始良く、学生も非常にリラックスして臨んでもらっているが、実際の営業活動において顧客は必ずしも良い条件とは限らないと思う。その様な客と上手に付き合える人を判断するには、どのような質問をすれば良いか?

ご指摘のような点を確認するのは、面接よりもジョブ・サンプル・テストがお勧めです。ジョブ・サンプル・テストというのは、一種のロール・プレーをさせてそれを観察し評価をする手法です。仕事をためしにやらせてみるようなイメージで捉えていただくとよいかと思います。顧客役を演じる人を用意し、応募者に対して厳しい発言や態度をします。それに対して応募者がどのような行動をとるかを観察します。面接で応募者の話を聞く際に厳しい態度で接するというのはあまりお勧めいたしません。応募者に圧迫面接として受け取られ御社の印象が悪くなったり、得られる情報が少なくなってしまい評価ができない状態に陥る可能性があります。

文責:廣島晶子

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ