アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3022015/09/16分析

現在、過去10年ほどの内定者の適性検査の結果データがあります。これから採用すべき人の基準などの分析を行いたいのですが、どのように進めていくべきでしょうか。

10年間のデータは非常に貴重な情報です。過去の内定者データを活用して採用基準を設けたい場合、まずは仕事におけるパフォーマンスの有無を軸に、(パフォーマンスの)高い人とそうではない人のデータを抽出します。その差を分析して見つけることで、高いパフォーマンスを発揮する可能性のある人の基準を設けることができます。
ただし、10年分のデータのうち、一部のデータを抽出したほうが意味のある分析を行うことができる可能性が高いです。データの抽出の仕方や分析手法については、当社の統計分析セミナーにてお伝えしています。ご参照ください。

文責:小松弓恵

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ