アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

3002015/09/02面接

当社は今まで新卒採用を中心に行っていましたが、近年中途採用を行うようになりました。ただ、他業界からの応募が多いためか、定着率が悪いという問題点を抱えています。一次面接では現場社員による仕事経験やスキルを尋ね、実際の業務や職場環境などを(応募者に)伝えています。二次面接では人事社員がコンピテンシー評価を行っています。この他に、中途採用面接において尋ねるべきことはあるでしょうか。

中途採用は、応募者が前職で培ってきた仕事への取り組み方や価値観などに、大きな影響を受けます。特に異業界から来る場合、新しい業界の価値観を受け入れにくい場合があります。面接では、前職での成果だけでなく、仕事への取り組み方や価値観、働きにくいと感じる職場環境などについても詳しく確認するようにしてください。
詳しくは当社の面接官セミナー 中途基礎編にて面接の進め方をお伝えしていますので、ご参照ください。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ