アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2962015/08/05その他

コールセンターで働く従業員を採用しており、面接では、コミュニケーション能力や言語理解力を中心に確認しています。とはいえ、どうしても採用者の「感覚」に頼る面が大きく、他に何か適切な選考方法があれば教えていただきたいです。

当社には「LC@Work(Listening Comprehension at Work)」という商品があります。
受検者は

  1. 各場面で交わされる会話を聞く
  2. 話の内容に関する選択肢を聞く
  3. 選択肢の中から最も適切なものを1つ選ぶ

という内容です。
様々な仕事場面を想定したシミュレーション形式のテストであり、総合的な音声情報の理解力と、「主旨把握能力」「情報抽出能力」「情報活用能力」の3つの詳細領域を測定します。「書いてあるものを読み判断する」のではなく、「音声でのやり取りを聞き判断する」、という点が特徴です。
Webサイトには「お試し版」がございますので是非一度ご確認ください。

文責:峯 孝奈

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ