アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2922015/07/08面接

面接をしていると、学生が話している話題を掘り下げるべきか、次の話題に切り替えるべきかの見極めに悩みます。何かよい判断基準はないでしょうか。

2つの判断軸があると考えます。
1点目は、話題が仕事場面に近いかどうかという観点です。学生の過去の経験が、就職後にも発揮されるかどうかを確認するためには、仕事に近い状況においてどのような行動をとっていたのか確認することが望ましいです。一定期間を費やし、目的意識を持って、周囲のメンバーを巻き込みながら取り組んだ経験であれば、掘り下げる価値があると判断します。
2点目は、話題が評価基準に該当するかどうかという観点です。例えば、評価基準に「チームワーク」という要件が上がっていた場合、どんなに素晴らしい経験でも、単独で取り組んでいた経験では、「チームワーク」の有無が確認できません。
以上2つの観点から、その話題について掘り下げるべきか否かを判断することをお勧めします。

文責:藤原明香

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ