アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2822015/04/15面接

面接に慣れていないためか、面接の際にいつも緊張してしまいます。面接官としてあるべき姿ではないと思うのですが、応募者にはどのように映っているものなのでしょうか。

面接官向けの研修を行っていると同じような声をよくお聞きします。
ただ、実際の面接の場や学生とのロールプレイを拝見すると、本人がお感じになっているほど「緊張をしている」という態度は表に出ていない方が多く、応募者に「緊張している」と受け取られていないという印象を受けます。確かに、中には「非常に緊張なさっている」というのが伝わる方がいらっしゃいます。そのような方には、「面接の冒頭で『面接って緊張しますよね、私も緊張しています』などと話しかけ、笑いかけることを意識してほしい」と伝えています。和やかな雰囲気を作り、面接官が興味を持った情報から尋ねることで自然と面接官の緊張も解けていくと思います。
ご心配でしたら、ぜひ当社の「面接官セミナー 新卒実践編」にて実際の学生との模擬面接をご体験ください。希望者の方に後日お送りする「ご自身の面接映像」を見ると、意外と緊張をしているように見えないと感じるかもしれません。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ