アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2802015/04/01その他

3月にTwitter上で「手書きの履歴書は見る気をなくす」というコメントがあり、議論になったという噂を聞きました。
手書きとパソコン入力の履歴書、どちらがよいのでしょうか?

どちらもメリットとデメリットがあり、一概にはいえません。
パソコンで入力した履歴書をデータで送るような形を取ると、採用担当者側にとっては管理がしやすいというメリットがあります。また、応募者にとってもパソコン入力のほうが負荷が少ないために、エントリーしやすいです。効率を求める応募者はパソコンによる履歴書提出が可能な会社のみに応募する可能性があるでしょう。
一方、手書きの履歴書は、手間がかかる分、書き方に応募者の個性が表れます。また、丁寧に書いているか、など書き方から志望意欲の高さが伝わる場合があります。
個人的には、多くの情報を得ることのできる手書きの履歴書をおすすめします。応募者の特徴が表れやすいためです。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ