アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2762015/03/04その他

管理職のアセスメントに興味をもっていますが、具体的にどのようなことをするのか? また、どのような能力が測定できるのか? が分かりません。可能な範囲でご教示ください。

管理職アセスメントは、健康診断でいえば「人間ドック」と同じ位置づけになります。
様々な測定ツールを使用して検査を行い、縦・横・斜め、から情報を取り、検査データを複合的に見て「○○病の疑いあり」と予見するのと同じで、
その測定ツールが、グループ討議演習、プレゼンテーション演習、ロールプレイ演習、面接、パーソナリティ検査……などに置き換わるイメージです。
測定したい能力項目の数と種類によって、どの演習をいくつ実施するか、が決まってきます。

管理職に必要とされる能力、例えば「リーダーシップ」「説得・影響力」「分析力」「戦略センス」など、細かく分類・定義されていますので、ご興味ございましたら是非担当コンサルタントまでお問い合わせください。

文責:峯 孝奈

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ