アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2752015/02/25面接

今年の新卒採用から初めて面接を担当します。面接官としておさえておくべき基本的なポイントはありますか?

面接官としておさえておくべきポイントとして、まずは面接官としての役割を改めて確認しておきましょう。役割はざっくりと「評価」と「意欲形成」の2点に大別されるかと思います。
「評価」は、入社後のパフォーマンスを見極めるという、シビアな視点になります。そのため、いかに応募者を客観的な視点で判断できるかが重要となります。漠然とした面接をしてしまうと、評価が主観的なものに偏りやすくなります。そのため、客観的な評価を行うために、評価に関する基本的な知識が必要となります。
一方の「意欲形成」は、貴社へのファンづくりを意味します。面接で応募者が抱いた印象は、そのまま貴社の印象に直結します。とくに新卒採用の場合、応募者の志望業界や各企業への志望度は、就職活動を続けていく中で大きく変化します。就職媒体事業者が行われているアンケートでも、「面接における面接官の態度や言動が、志望度に大きな影響を与える」という結果が出ておりました。
これら2つの面接の目的を、ポイントとしておさえていただくことが肝要です。当社でも、面接を初めて担当される方向けの公開研修である「面接官セミナー 新卒基礎編」にて、このポイントについてより詳しくお伝えしておりますので、是非ご参加をいただければと思います。

文責:河合靖弘

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ