アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2712015/01/28その他

コンピテンシーに基づいた採用を導入したいのですが、実際の採用では勤務地や競合他社との重複内定などの問題も含まれます。こうした問題の整理はどのようにすれば良いのでしょうか?

採用にコンピテンシーを導入することと、ご質問の内容は別の次元の話になります。また、勤務地の問題と重複内定の問題も、微妙にニュアンスが異なります。前者は、最初のエントリー段階で条件のつきあわせをすべきであり、双方のニーズが食い違う場合は、そこでご縁がなかったと諦めるほかありません。後者は逆に、選考の最後の段階であらわれる問題です。よい人材であれば、競合他社に行かないように意欲形成してゆくべき問題です。
いずれも選考プロセスでの前後の工程で発生する「問題」であり、解消に努めるべきです。コンピテンシーは、選考プロセスそのものの中に登場する「概念」です。

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ