アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2682015/01/07パーソナリティ検査

貴社適性検査のMQ(意欲スタイルの測定)を管理職任用前の段階で導入する場合と、3年目研修時に導入するのではどちらが適当でしょうか。

モチベーション・リソース診断「MQ」は、自分の意欲スタイルがどこにあるかを知るためのツールとしてよく使われています。また同時に、他者の意欲スタイルについて注意を喚起できるメリットもあります。つまり、自分とは違った意欲スタイルで生きている人がいるのだと気づかせる効用を持つのです。
したがって、ご質問への回答としては、3年目の研修よりも管理職任用前の段階での導入をお勧めします。
なぜならば、管理職の重要な仕事の1つに「部下の意欲を最大限に引き出す」があるからというのが最大の理由になります。部下の一人ひとりが違う意欲スタイルをもっているのだ、という気づきを与えるだけでも、実施する価値があると思います。

文責:藤原明香

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ