アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2652014/12/10面接

会社説明会後、面接を2回行っています。1次は集団面接(面接官2名に対し学生8名) → 2次は個人面接(面接官3名に対し学生1名)としていますが、集団の人数としては8人くらいで良いのでしょうか。また集団と個人の間にもう一度集団面接を入れようか考えているのですが必要だと思われますか?

集団面接の場合の人数ですが、8人は少し多いように思います。理由はひとりの人に与えられる持ち時間が少なくなり、評価の信頼性という点で弱くなるからです。時間をかけると違った面が見えてきて、評価が一変することがあるのです。性能検査的な面接であればあるほど、こうした評価の信頼性の確保は重要なので、6人程度にとどめたほうがよいのではないかと思います。

次に、面接の回数ですが、集団面接で評価ができるものは限られるので、2度実施することのメリットはあまりないのではないかと思います。それよりも各回の精度を高めればよいと考えます。

文責:廣島晶子

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ