アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2642014/12/03グループ討議

中途採用で、即戦力となる経験やスキル以外の、応募者のポテンシャルを見たい。グループ討議だとどんなやり方になるのか?

応募者のポテンシャルという点では、グループ討議を通じて、マネジメントに必要な基礎的な能力である分析力、チームワーク、影響力などを測定することができます。

ただし、中途採用でグループ討議を実施する場合、(同時にグループ討議に必要な数の)応募者を集めにくい、レベルがまちまちで討議の活性化をはかることが難しい、などの困難があります。また、営業経験者のようにプレゼンテーションがうまい人と技術者のようにそれがあまりうまくない人が同じグループになるような場合があると、討議にならないような場面も生じます。これらの問題に対し、応募者以外の討議参加者を自社社員が演じることで対応しているケースもありますが、ごく少数です。

まずは応募者に求める能力を特定し、その能力の測定に適した手法をグループ討議に限らずに検討されることをお勧めします。

文責:廣島晶子

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ