アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2612014/11/12面接

コンピテンシー面接を行っています。
面接でつけた各コンピテンシーの総合得点や平均点は低いのですが、その学生の面接全体から受ける印象が非常に良い場合があり、判断に迷います。迷ったときにどうしたら良いか、ご教示願います。

難しい判断ですが、鋭い質問ですね。
本来、面接は「全体から受ける印象」がもつ価値を評価するのに適した選考法であり、原則としては全体から受ける印象を優先したほうがよいケースが多いです。例えば、仮に3項目を評価し、1項目が平均以下でも、2項目が光るという場合はあり得ます。そのときの光の強さによって、全体印象は極上という例はあり得ます。コンピテンシー面接の場合、各項目の評価点を個別に見て、突出して高い項目がある場合、全体の印象を加味してご判断いただくとよいでしょう。平均点や総合点のみを重視して評価をすると、逸材を逃す可能性があります。ただし、面接官によっては「印象」のピントが異なる場合があるため、面接官のピントが合っているかを事前に確認することをお勧めします。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ