アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2562014/10/08パーソナリティ検査

以前、貴社のOPQ解釈コースに参加しました。そこで頂戴した「万華鏡」が大変興味深く、課長職研修で自己の振り返りとして活用したいと思います。とはいえ、2時間程度しか時間がとれません。実施上の注意点などアドバイスをお願いします。

「万華鏡」は、特別な解釈の知識がなくとも「読めばわかる」という点から、研修で活用しやすい報告書であると思います。
但し、ご利用にあたってはOPQ解釈コースでもお伝えしております通り、
(1)自己申告 (2)スタイル≠能力 (3)スナップショット (4)統計誤差
という4つの取扱い上の注意点をお伝えください。

管理職研修であれば、「PMC」というページを参照し自己点検をすることをお勧めします。
報告書から自身の「強み」「弱み」が見てとれることと思います。しかしながら、これはあくまでも受検者ご自身の「思い」ですので、研修時のポイントは「実際の行動」としてどうか?を受検者自身に振り返らせる、という点にあります。その「強み」を、実際に仕事上で「強み」として発揮した場面は?「弱み」であれば、実際に仕事上で発揮できずに困った場面は?といった具合です。
ここまでがいわゆる「自己点検」のステップです。
その後は、管理職として必要な要素は何か?を個人で考える、グループで意見交換する、グループで出た意見を発表する、といった「求められる要素」を考えさせるステップがあると良いでしょう。グループワークがあると参加者の満足度も上がりますので是非研修には含めたいですね。ご参考になれば幸いです。

文責:峯 孝奈

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ