アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2552014/10/01面接

当社は中途採用が中心です。職務経歴書から「能力要素別に仮説を立てる」というのは可能でしょうか?

例1:レイアウトに(若干でも)乱れがある、語尾に「。」があったりなかったりする
⇒点検能力、オーガナイズ能力が低いかもしれない

例2:担当、サポート、フォロー、といった微妙な表現の違いが含まれる
⇒明確に自身の役割を定義しているか、またはその逆 (論理的思考にも関係する)

など、いくつものヒントが潜んでいるものです。違和感、矛盾点などをヒントにすると見えてくるものがあるかもしれません。「手書き」の時代には、筆圧や筆跡、明らかに一度下書きをした跡がある、といったことからも仮説を持つことができたのですが、近年はすっかり「手書き」は見かけなくなりました。個人的にとっても残念です。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ