アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2492014/08/20分析

1次面接では現場社員数名に面接官を依頼しているのですが、彼らが適切な面接評価を行っていたかどうかを検証したいと考えています。簡単に面接評価を検証できる方法はありますか。

面接に参加した応募者に適性検査を実施されているのであれば、その適性検査データから面接評価を検証する方法があります。統計分析によって適性検査データと面接評価点との相関関係を見ることで、面接においてどの要素を高く評価していたかが明らかになります。これを面接官毎に行い、本来の採用基準から外れた評価をしていないかを検証するとよいでしょう。このような簡単な統計分析であればお手元のExcel®で実施可能です。当社では今秋に、統計分析の手法について学べる人事担当者向けのExcel®セミナーをリニューアル開催予定です。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

文責:河合靖弘

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ