アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2382014/06/04面接

採用面接で泣き出すような学生はもちろんNG!ですよね?

当社の新卒採用面接でのことです。
最初の対話が噛み合わず、開始3分くらいでかなり固い・厳しい雰囲気になったことがあり、
応募者は女子学生だったのですが突然に泣き出しました。
内心、面接官として残り時間をどう過ごそうかしら……と困ったのも束の間、
その女子学生は涙を流しながらも「泣いてますけど気にしないでください」と言いながら、
本当に止まることのない涙を流しつつも対話を続ける続ける……。

全体の面接時間は15分だったのですが見事に完走です。
理屈ではなく、エネルギーの強さ(負けず嫌い)をまさに見たり!という感じでした。

一般的には「面接で泣くような人は即NG」という企業も多いようですが
私はこの経験から、その考えには賛成していません。
「泣いてもどう立ち直るか?立ち直れるか?」という視点で観察すれば、見えてくる要素があると思います。

文責:峯 孝奈

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ