アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2372014/05/28アナログ

ずばりこれは買い!という人相があれば教えてください。

個人的な考えに基づく回答ですので、会社の見解でない点をお許しください。
観相学の世界では、人相を8つまたは12のパターンに分ける見方があります。いずれの見方でも、大切なのはどのパターンに当てはまるかではなく、そのパターンへの当てはまり度合いが純粋な人相を良しとする点です。
つまり、「目鼻立ちはキリっとしているが、口元に締りがない」「全体的におとなしそうなのに、眉だけやけに凛々しい」など、何かが足りない或いはどこか1点だけは優れいているなどバランスが悪い人相は、良い人相とは言えません。
コンピテンシー面接等の客観評価は要素に分けて、人相などの主観評価は全体で評価するのが一種のコツと言えるでしょう。
ご質問への回答ですが、全体のバランスに違和感のない人相の人が買いと見ます。

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ