アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2332014/04/30分析

今年の新卒採用選考も落ち着いてきたため、そろそろ選考の振り返りに向けての準備を進めていきたいと思います。今年は適性検査のデータを振り返りに有効活用したいのですが、具体的には何から進めていけばよいでしょうか。

ご指摘の通り、適性検査データは採用選考だけでなく、選考後の振り返りにもお役立ていただけます。まずは、今年の採用選考で使用した適性検査データを整備していきましょう。選考管理のシステムをご利用の方も多いかと思いますので、そうしたデータベースに適性検査データをマッチングさせることが最初のステップになります。具体的には、エクセルで各受検者の「属性情報」「選考ステップごとの合否フラグ」「選考別評価結果」といった情報と、適性検査結果が紐付けられている状態を作ります。あとは適性検査データを軸に、選考ステップ毎の合格者集団と不合格者集団の特徴を比較したり、選考評価と適性検査データの相関関係を分析したりすることで、貴社がどのような判断基準を持って選考を実施したきたかが明らかになります。どのような切り口で分析をしたら良いかについては、是非当社の担当コンサルタントにお気軽にお問い合わせください。また、具体的な分析の手順については、当社開催の「エクセル分析入門コース」にて、ご参加者毎に1台のPCと分析用サンプルデータをご用意し、詳しくお伝えしております。データ分析は、採用担当者にとって必要な基礎知識の1つになるかと思います。データを有効活用するためにも是非一度ご参加ください。

文責:河合靖弘

分析カテゴリのセミナー:統計分析セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ