アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
内定を出した学生に対して、既存社員との面談の場を設けることでフォローの機会を設けたいと考えています。社員選定の際のポイントは何かありますか?
内定を獲得した学生は、「本当にこの会社の内定を受諾し、就職活動を終えて良いものか」という不安を少なからず持っているのではないかと思います。そのような不安を払拭し、その企業で社員として働くことに対して前向きなイメージを形成してもらうことが、面談を受け持つ社員の役割であると言えます。
その際の人選のポイントとして
- 社内で活躍している、学生と年齢が比較的近い社員を起用する
- 日頃から顧客と接している営業系の社員や、後輩の面倒見が良い社員などを選ぶ
- 内定者となるべく「価値観」が合いそうな社員を選ぶ
などが挙げられます。
面談は、内定者に対する貴社への意欲形成の機会です。
- 「近い将来の自分像がイメージできる」という観点から1
- 内定者が求めているもの」を察して対応するという観点から2
- 自分の考えや価値観に近い相手とは意気投合しやすい」という観点から3
です。
すべての要素が揃わない場合でも、少なくともいずれかの要素を意識すると良いでしょう。
また、3の「価値観」についてですが、当社には「Values@Work」という価値観を予測するサーベイがあります。
http://www.shl.ne.jp/product/list.asp?view=assign
これを用いて、価値観のマッチングを予測して人選することも有効であると考えます。
内定者から、「数年後には面談をしてくれた○○さんのように、御社で活躍したいです!」と言ってもらえることが、ひとつのゴールではないでしょうか。
文責:河合靖弘
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