アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2312014/04/16パーソナリティ検査

現在、貴社の適性検査を新卒採用にて利用しています。知的能力の部分は初期スクリーニングとして足きりに用いてるものの、パーソナリティの部分が今ひとつ使いこなせていません。パーソナリティ検査の効果的な活用として、どのような方法がありますか。

パーソナリティ検査は様々な活用の場面があります。新卒採用選考での利用であれば、例えば、面接での活用が挙げられます。適性検査の結果帳票には受検者の強み・弱みやパーソナリティの特徴がなどがアウトプットされています。これらの情報から、面接の際にどのような点を確認するべきかの事前準備をすることが可能になります。ただし、適性検査はあくまで自己申告(自分自身のことをどのように認識しているかを反映した結果)のため、実際の能力をそのまま示しているわけではありません。面接前に、適性検査から受検者の特徴について仮説を立て、面接でその仮説を検証していく、という活用の仕方が有効になります。

文責:河合靖弘

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ