アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2162013/12/25その他

仕事ということで、採用業務においてもつい効率を考えてしまいがちです。どこまで学生にサービスすべきか、分岐点などあるのでしょうか?

応募者から「恨みを買う」「顰蹙を買う」「不快感を与える」といった要素を持たない限り、効率優先でゆくべきです。
仕事の仕方の本質は生産性を上げることにあると思うのです。
ただ、目に見える生産性だけを重視するあまり、「恨みを買う」「顰蹙を買う」「不快感を与える」ということがあってはならないのではないでしょうか。
そのような問題意識を持って、絶えず出口調査を実施し、自分の行動のチェックを怠らなければ良いのだと思います。

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ