アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

2112013/11/20エントリーシート

エントリーシートを面接の際の有効な資料として使いたいと考えています。学生が答えやすい設問の具体例があれば教えて下さい。

学生が答えやすく、且つ面接で使える設問とのことですが、2つの考え方があると思われます。

  1. 面接で評価をしたい内容に関する経験について書かせる
  2. 就職活動をしながら感じていること、或いは自社について気づいた点を書かせる

前者は、面接で掘り下げて質問をするための情報収集をすることができます。例えば、「チャレンジ精神」という項目を評価したい場合に、「物事に挑戦した経験があればそのことについて書いてください」という設問を示すことを指します。面接時に評価をしたい項目との関連性のある設問であれば、より面接で活用しやすくなります。
後者は、就職するにあたり、どのような考えを持っているかを尋ねることが目的です。例えば「社員とアルバイトの違いは何だと思いますか」などと比較をするような視点で書かせることで、より応募者の価値観や考え方を見ることができます。
ヒントになれば幸いです。

文責:小松弓恵

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ